戦国無双
戦国無双シリーズを買おうと思っていますが、どれが一番おもしろいですか?
戦国無双シリーズ一覧
・戦国無双
・戦国無双 猛将伝
・激・戦国無双(PSP)
・戦国無双2
・戦国無双2 Empires
・戦国無双2 猛将伝
・戦国無双2 KATANA(Wii)
やはり正式なナンバリングタイトルである「戦国無双」か「戦国無双2」を推したいですね。無双系アクションゲームを初めて遊ぶのであれば「戦国無双2」がオススメです。
「戦国無双」の分岐シナリオは非常に面白いのですが、戦国時代をイメージした画面の暗さを筆頭とするシステム周りが不便なのがネックです。
プレイヤーキャラクターが成長するのと同時に敵も強くなるので、どこまで成長させても楽にならないというマイナス点があります(ちなみにこれらの問題点は「戦国無双 猛将伝」と結合させることで解決します)。
あと、城内戦はなかなかきついです。忍者屋敷のようで面白いといえば面白いのですが、なんだかだんだん息が詰まってきそうな気がします(笑)。
「戦国無双2」は安土桃山時代の豪華絢爛さをイメージしたためか、画面が非常に明るくて景色が美しいです(ステージのそこここに花が咲いているのにも気付きますしね)。
敵が勝手に強くなることもありませんし、使えるキャラクターも多い。それに何よりムービーが美しいので一見の価値があります。面倒くさい城内戦も排除されました。
猛将伝は追加ディスクで、「戦国無双 猛将伝」は新キャラ4人、「戦国無双2 猛将伝」は新キャラ6人のストーリーと追加モードが遊べます。
まあ、こちらは「戦国無双」「戦国無双2」が面白いと感じたら入手するのが一番いいと思います。
Empiresはハマる人はハマるし、シミュゲーが嫌いな人はまったく面白く感じられないゲームです。ですので、信長の野望やチンギス・ハーンなどのシミュレーションゲームがお好きであれば……もしくはトピ主さんがお気に入りのモブ武将がいればオススメできます。
歴シミュの内政パートをもっと簡略化させたものなので、まずは「戦国無双2」をプレイして、キャラクターを気に入ってから遊んだ方がいいかもしれません。
「激・戦国無双」と「戦国無双2 KATANA」は外伝的な要素が強いようです。「激~」はともかく、KATANAの方はあまり面白いという話を聞きませんね……。
戦国無双シリーズで今出てるのは
・戦国無双
・戦国無双猛将伝
・戦国無双2
・戦国無双2猛将伝
・戦国無双2Empire です。
この中だと私は戦国無双2がオススメですね。
キャラも多いし、戦国無双より簡単です。
ちなみに猛将伝とは無印の追加ディスクなので、一番最初にプレイするのはオススメできません
Empireは簡単に言うと信長の野望の無双バージョンって感じで好き嫌いが分かれると思うので、これも一番最初にプレイしない方がいいと思います。
あと同じ無双シリーズの真・三國無双4が私は好きです!
あと三國と戦国のキャラが一緒にプレイできる無双OROCHIっていうのも面白いですよ。
個人的には猛将伝が好きです
0 件のコメント:
コメントを投稿